2018年10月 のアーカイブ

iDeCoは何歳から加入できて、何歳まで拠出して、何歳から受け取れる?

2018年10月30日 火曜日

iDeCo がどんな仕組みなのか知っている人は、徐々に増えてきた印象です。でも、iDeCo に入ってから年金を貰うまでの流れを把握している人は意外と少ないようです。

iDeCo という仕組みは、何歳から利用できるのでしょうか。何歳まで掛金を拠出できるのでしょうか。そして、何歳から受け取れるのでしょうか。

大事なことなので、確認しておきましょう。

(さらに…)

国民年金の保険料を1年間払うと、将来年金はいくら貰える

2018年10月14日 日曜日

年金に関する素朴な疑問を一つ取り上げてみましょう。

国民年金の保険料を1年間払うと、将来、年金として、いくら貰えるのでしょうか。多くの人が持つ疑問だと思いますが、これに答えている書籍などはあまり多くないように思います。

そこで、現在の年金額を参考にして、計算してみました。さて、1年間(12か月)かけて納めた保険料は、何年で回収できるのでしょうか。

(さらに…)

iDeCoや確定拠出年金(企業型)の運用が難しい?| 年金積立金のポートフォリオ真似すれば簡単

2018年10月7日 日曜日

確定拠出年金の運用は、素人にはなかなか難しいですよね。そんなときには、運用がうまく行っている人を真似してしまいましょう。具体的には、公的年金の積立金の運用を真似するのです。

プロの運用を真似すると聞くと、非常に難しそうな印象を持つかもしれません。しかし、真似をするだけなら、非常に簡単です。

(さらに…)

公的年金の積立金とGPIFの基礎知識

2018年10月3日 水曜日

日本の公的年金には、年金積立金というものがあります。この積立金に関しては、かなりの誤解があるようです。

このページでは、年金積立金に関しての基礎知識を確認していきましょう。また、年金積立金の運用に関するニュースでよく出てくるGPIF についても確認しておきましょう。

(さらに…)

年金の受給開始を遅らせることへの反発は根強い| 勘違いも多いようですけど

2018年10月2日 火曜日

ネットのニュースサイトをみていると、年金に関する記事には強い批判の意見がよく見られます。

これらの批判が合理的なものなら、それはそれで一つの意見として尊重すべきでしょう。でも、完全な勘違いというケースもかなり多いようです。マスコミの断片的な報道を信じて、思い込んでしまっているという人が多いようですね。

確かに、マスコミにはこの手の報道が多いように思います。問題点をことさらに大きく伝え、必要以上の大問題であるかのような印象を与えるのです。

ああいう報道に対して、素直に信じてしまっている人は、意外と多いようですね。意外と大きな問題かもしれません。

(さらに…)