2018年5月 のアーカイブ

確定拠出年金の企業型は、実は従業員にとって有利な仕組みではない

2018年5月10日 木曜日

確定拠出年金は有利な制度だと思っている人が多いようです。確かに個人型は、私たちにとってメリットが大きい仕組みでしょう。

しかし、企業型に関しては、必ずしもそうでは無さそうです。以前からある確定給付型の企業年金の方が、従業員にとって有利な仕組みと言えるかもしれません。

(さらに…)

確定拠出年金(企業型)では運用資産の半分以上は元本確保型で運用されているようです

2018年5月10日 木曜日

確定拠出年金(企業型)では、かなりの割合が元本確保型で運用されているようです。資産全体で見ると半部を超える割合です。さて、何でこんな事が起こるのでしょうか?

(さらに…)

確定拠出年金(個人型)でいくら節税できる?| 一覧表にしてみました

2018年5月6日 日曜日

確定拠出年金の個人型は、私たちにとって非常に有利な仕組みだと言われています。具体的に何が有利かというと、所得税と住民税の節税ができるのです。

問題は所得税と住民税がどの程度節約できるのかイメージしづらい点でしょうか。たいした金額でなければ、わざわざ面倒な手続きをしてまで利用しようとは思わないですよね。

(さらに…)

マッチング拠出と個人型の併用| 企業型加入者が年金を増やす方法は活用されている?

2018年5月4日 金曜日

2017年の確定拠出年金の大幅な変更がありました。最大の目玉は、何と言っても、確定拠出年金の個人型(iDeCo)に加入できる人の範囲が広がったという点でしょう。

今までは加入できなかった、専業主婦や公務員などが、確定拠出年金(個人型)に入れるようになりました。これで、20歳から60歳までのかなりの人が、希望すれば確定拠出年金に入れるはずです。

(さらに…)

確定拠出年金の投資教育ってどうなっているの?| 企業型と個人型で状況は全然違う

2018年5月4日 金曜日

確定拠出年金で資産運用をするには、ある程度の知識が必要です。確定拠出年金で運用している人たちは、その知識はどうやって得ているのでしょうか。どうも、企業型と個人型で大きな違いがありそうです。

(さらに…)