2016年12月 のアーカイブ

確定拠出年金(個人型)に入れない人はどんな人?| 加入要件を確認しておきましょう

2016年12月13日 火曜日

制度変更があり、2017年1月からは確定拠出年金にはほとんどの人が入れるようになりました。それでも、入れない人が居ないわけではありません。

このページでは、どんな人が入れないのか、ざっくりと確認しておきましょう。

(さらに…)

SBI証券は確定拠出年金(個人型)の運用に使える投資信託の数が多い

2016年12月7日 水曜日

iDeCoでは、金融機関選びが大事です。金融機関を選ぶ基準の一つが、取り扱う投資信託の本数でしょう。この基準で選ぶと、SBI証券はかなりおすすめです。

ただ、取扱本数が多いから優れていると、単純に言えない面もあります。選択肢が多すぎると、選べなくなってしまう人がいるのです。

(さらに…)

2017年1月の対象拡大を控え確定拠出年金の関心が高まっているようです

2016年12月7日 水曜日

2017年1月から確定拠出年金の加入対象者が増えることになります。ただ、それに向けて、それほど盛り上がっているわけでもないように感じます。窓口となる金融機関が、お金をかけて顧客を取り込もうとしている感じがしないのです。

個人的には、SBI証券の多少ネット広告が増えたかなあという位の印象しかありません。まあ、ほとんどテレビを見たりしないので、よく分からない部分もあるのですけど。

(さらに…)