このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

民主党は年金改革をするはずだったのでは?

国民年金の納付率が6割を割ったみたいです。

もう、制度的に限界をむかえていると思うんですけどね。

■国民年金保険料、納付率は過去最低60・0%

 厚生労働省は5日、自営業者などが支払う国民年金保険料の2009年度の納付率が、前年度より2・1ポイント低い過去最低の60・0%だったと発表した。
納付率は1996年度まで80%を超えていたが、その後は年金不信の高まりなどを背景に低迷しており、今回で4年連続の低下となった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00914.htm

参加が必須の仕組みで、4割が未納って…。

どうしようも無いですね。

制度として破綻していますし、将来無年金者が大量発生したらどうするのでしょうか?

これだけの人に対して生活保護なんてできっこないですしね。

日本の財政がさらに悪化している可能性だってありますし。

なぜ制度を立て直そうとしない?

そもそも、年金制度に信頼感がないのでしょうね。

保険金を払っても無駄だと思う人が多いから、保険料未納になっているという可能性が高い。

収入が無い人だったら、免除制度を利用すれば良いわけですから、お金はあるはずなのに払わない人が大半と言うことです。

制度がこれだけ信頼されていないのに、なぜ立て直さないのか不思議です。

民主党は年金改革をするんじゃなかったのか?

民主党政権は年金制度の改革を訴えて衆院選で勝ったはずです。

でもここ一年、改革への動きは全く見えません。

どうするつもりなのでしょうか?

長妻厚生労働大臣なんて、ミスター検討中なんて馬鹿にされちゃっていますし。

本当に、抜本的に問題を解決する案があるのなら、早急に出して欲しいものです。

危機感が無いのかなあ?

iDeCoでは金融機関選びが大事

iDeCo をはじめるには、運営管理機関を選ぶ必要があります。運営管理機関というのは、窓口となる金融機関の事ですね。

この運営管理機関選びが、実は、かなり大事です。というのも、金融機関によって月々の手数料がだいぶ違いますし、取り扱っている投資信託の種類も違うからです。

個人的にお勧めなのは、SBI証券です。SBI証券は月々の手数料が167円と最低ですし、運用に使える投資信託もかなり多いのです。

iDeCo に興味があれば、資料請求だけでも取り寄せてみたらいかがでしょう。まとまった情報が得られますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


タグ: , , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。