このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

確定拠出年金(個人型)の加入者数はまだまだ| 利用していない人が大半です

確定拠出年金の加入者はまだまだ少ないようです。iDeCoと命名し、加入可能者の範囲も広げ、大キャンペーンを行いました。結果、確かに加入者も増えたようですけどね。それでも、まだまだという印象です。

確定拠出年金の加入者

確定拠出年金の加入者ってどのくらいいるのでしょうか。ちょっと興味がありませんか。

2010年ころは悲惨な状況でした

実は最初は、惨憺たる状況だったみたいです。2010年8月の読売新聞の記事に、次のような記述がありました。

09年度末で、1万2902社が採用する企業型には約340万人、個人型には約11万人が加入している。1

個人型に関しては加入者が少ないというニュースは見た事がありました。しかし、ここまでとは思いませんでした。

企業型の30分の1くらいですもんね。しかも個人型は、たったの11万人。びっくりです。

企業型だって、まだまだ少ないという印象です。となると、この当時は個人型は、ほとんど知られていないというレベルなのではないでしょうか。

広報不足だったんだろうね

これに関しては、完全に行政の広報不足だったのでしょうね。情報不足で、どこで利用できるかもわからない人がほとんどだったでしょうし。

また、当時は窓口になっている金融機関ですら、あまりやる気がない状況でした。金融機関が積極的に宣伝をしていた記憶は全くありません。

まあ、はっきり言って、確定拠出年金(個人型)を利用するくらいなら、投資信託を積立てて欲しいでしょうからね。金融機関にとってはその方が手数料が高くて有利ですから。

これだけメリットが多い制度ですから、詳しく知れば使ってみたいと思う人だって多かったでしょう。それに、年金額が少ない個人事業主こそ利用したい制度ですからね。需要はあったはずです。

2017年の終わりにはどうなっている?

それでは、これが、2017年の後半にはどうなっていたのでしょうか。厚生労働省のサイトを調べてみたところ、2017年11月30日現在の企業型と個人型の加入者数が載っていました。

まず企業型は、約641万1000人なのだそうです。次に個人型は71万2081人なのだそうです。

まだ少ない印象です

うーん、微妙な数字ですね。

確かに、2010年の水準に比べれば大幅に増えています。企業型は2倍近くに増えていますし、個人型は7倍近くに増えています。

とは言え、確定拠出年金は、ほとんどの労働者が入れる仕組みですよね。そして、多くの人に経済的なメリットがある商品です。

それなのに企業型と個人型を合わせても700万人ちょっとしか入っていないという現実にはかなり衝撃を受けました。なかなか難しい物なんですね。

2017年の前半には、かなりの大キャンペーンをやっていたと思ったんだけどなあ。それでもこの程度か。

まあ、NISA もかなり大々的に宣伝していましたが、口座数自体はそこまでの数では無かったようですからね。投資などには、はなから興味もない人も多いのでしょうね。

確定拠出年金はやらないともったいないよ

儲からないと有利にならないNISA はともかくとして、確定拠出年金(個人型)に関してはやった方が良いと思うんですけどね。働いている人なら、何かしらのメリットがあるはずですから。

NISA みたいに、投資で上手くいかないメリットが無いという制度とは違うんですよね。率直に言って、もったいないと思ってしまいます。

節水とか節電とかで、こまかい節約をしているような人なら、まず真っ先に手を出した方が良いように思うのですが。なかはか手が出しづらいのでしょうか。あるいは、こういうところには目が向かないのかな。

何で有利なのかを理解するのに、やっぱり、多少の勉強は必要ですしね。


  1. http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/trend/ansin/20100803-OYT8T00770.htm []

iDeCoでは金融機関選びが大事

iDeCo をはじめるには、運営管理機関を選ぶ必要があります。運営管理機関というのは、窓口となる金融機関の事ですね。

この運営管理機関選びが、実は、かなり大事です。というのも、金融機関によって月々の手数料がだいぶ違いますし、取り扱っている投資信託の種類も違うからです。

個人的にお勧めなのは、SBI証券です。SBI証券は月々の手数料が167円と最低ですし、運用に使える投資信託もかなり多いのです。

iDeCo に興味があれば、資料請求だけでも取り寄せてみたらいかがでしょう。まとまった情報が得られますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


タグ: , , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。