2010年8月 のアーカイブ

不明高齢者問題 ついに年金詐欺事件に

2010年8月30日 月曜日

生きていれば111歳になる男性が白骨化した遺体で見つかった事件で、逮捕者が出ました。

記事には詳しい容疑などは書かれていません。

年金の不正受給に対する逮捕と言うことなら、詐欺容疑での逮捕と言うことでしょうか。

逮捕された長女も81歳と高齢なので、複雑な感じはしますね。

(さらに…)

転職時などに確定拠出年金を放置すると損しますよ

2010年8月10日 火曜日

確定拠出年金(企業型)に入っている人が転職すると、個人型などに移換する手続きが必要になります。これをしない人がびっくりするくらい沢山いるようです。手続きしないのは本人の勝手ですが、金額が大きい場合はもったいないですよ。

(さらに…)

民主党は年金改革をするはずだったのでは?

2010年8月6日 金曜日

国民年金の納付率が6割を割ったみたいです。

もう、制度的に限界をむかえていると思うんですけどね。

■国民年金保険料、納付率は過去最低60・0%

 厚生労働省は5日、自営業者などが支払う国民年金保険料の2009年度の納付率が、前年度より2・1ポイント低い過去最低の60・0%だったと発表した。
納付率は1996年度まで80%を超えていたが、その後は年金不信の高まりなどを背景に低迷しており、今回で4年連続の低下となった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00914.htm

参加が必須の仕組みで、4割が未納って…。

どうしようも無いですね。

制度として破綻していますし、将来無年金者が大量発生したらどうするのでしょうか?

これだけの人に対して生活保護なんてできっこないですしね。

日本の財政がさらに悪化している可能性だってありますし。

(さらに…)

確定拠出年金(個人型)の加入者数はまだまだ| 利用していない人が大半です

2010年8月4日 水曜日

確定拠出年金の加入者はまだまだ少ないようです。iDeCoと命名し、加入可能者の範囲も広げ、大キャンペーンを行いました。結果、確かに加入者も増えたようですけどね。それでも、まだまだという印象です。

(さらに…)